特別区協議会は特別区(東京23区)の自治の発展を目的として設立された公益財団法人です
ホーム > 所蔵資料・統計データ > 所蔵資料蔵出し > 所蔵資料蔵出し「東京都五千分之一地図」
更新日:2023年10月3日
ここから本文です。
One23Vol.54(2023秋号)掲載
昭和27(1952)年に社団法人復興土地住宅協会が発行した地図です。東京23区の地域が95枚に分割され、五千分の一の縮尺で詳細に表されています。
当センターで所蔵しているのは95枚が完全にそろっている非常に貴重なもので、戦後の東京を知るうえで大変有意義な資料です。
中央区京橋周辺の地図には、現在の地図には見られない川があることが分かります。これらは江戸時代に物資の運搬などに使われた水路で、戦後の復興期にがれき処理のために埋め立てられていきました。
地図に見られる橋の中には、鍛冶橋や数寄屋橋など現在も地名として名前が残っているものもあります。
新宿駅周辺の地図を見てみると、新宿駅東側の歌舞伎町には新宿区役所があり、当時も現在と同じ場所にあったことが分かります。
また、新宿駅の西側には淀橋浄水場が見られます。現在、淀橋浄水場は廃止されており、その跡地には東京都庁の庁舎などの高層ビルが立ち並んでいます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください