ホーム > 所蔵資料・統計データ > 所蔵資料蔵出し > 所蔵資料蔵出し「関東地方 體錬歩行路圖 健脚向・第一輯」

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

所蔵資料蔵出し「関東地方 體錬歩行路圖 健脚向・第一輯」

體錬歩行路図01

昭和17(1942)年発行

One23Vol.40(2020春号)掲載

今回紹介する「體錬歩行路圖(たいれんほこうろず)」は、東京近郊を中心とした現代でいうハイキングコースを紹介しており、昭和十七年に刊行されました。ハイキングコースは家族向け、一般向け、健脚向けと分かれており、目的ごとに選ぶことができます。今回は健脚向けである上級者向けのコースをみていきましょう。

權現山

「體錬歩行路圖 健脚向・第一輯(しゅう)」は、ハイキングコース地図70枚が小袋に収められています。健脚向けとあるように、登るには難しい上級者向けのコースが紹介されています。そのなかで一番初めに紹介されるのが、山梨県にある權現山です。權現山は、一名大室山とも言われ非常に展望にすぐれており、富士山を眺望することができます。また、山頂直下に日本武尊を祭神とする大室権現の奥ノ院があり、盗難防守のご利益もあるそうです。

體錬歩行路図02

この山を登るには下記の2通りのコースが紹介されています。Aコースでは新宿から往復で約12時間、Bコースでは約13時間かかります。

體錬歩行路図03

苗場山

次に紹介するのは、長野県北東部の県境に位置する苗場山です。苗場山は「その廣濶(こうかつ)さには誰しも思はず感嘆の聲(こえ)を發(はっ)せずにはゐないであろう。」と本文にあるように、美しい山として有名です。山頂から見渡せば、富士山をはじめ浅間山、北アルプスの山々をみることができます。

體錬歩行路図04

この山を登るには下記のコースが紹介されています。上野駅から往復で約26時間かかります。

體錬歩行路図05

これらの古い資料は、特別区自治情報・交流センターで実際に手にとって閲覧いただけます。興味のある方は、お気軽にカウンターまでお声かけください。

お問い合わせ

所属課室:事業部調査研究課

電話番号:03-5210-9683

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る