ホーム > 当協議会の紹介 > 団体広報誌 > 区政会館だより > バックナンバー > 区政会館だより 別冊

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

区政会館だより 別冊

区政会館だより誌上に掲載した巻頭特集や特定のテーマに関する記事を一冊にまとめ発行したものです。

「全国につながる連携の輪」(平成30年3月発行)

全国につながる連携の輪

平成29年1月号から12月号まで、自治体間連携をテーマに「全国につながる連携の輪」と題し、23区が積極的に取り組む全国各地域との連携事業を、それぞれの特徴にスポットを当てて紹介してきました。
今回の別冊では、最終回の特別編で掲載した特別区長会が展開する「特別区全国連携プロジェクト」とあわせ、1冊に取りまとめています。

「広報担当おすすめスポット “わたしのまち“」(平成29年3月発行)

広報担当おすすめスポット “わたしのまち“

平成27年1月から平成28年12月までの2年間にわたり、「区政会館だより」の巻頭特集で、「広報担当おすすめスポット“わたしのまち“」をテーマに、区内の四季の移り変わりを実感できる場所、また区内の歴史的価値のある場所や歴史的背景、公園の自然保護等の取り組み、区内の特徴的な産業や名産品など、魅力ある23区を紹介してきました。今回の別冊は、前半1年間の巻頭特集を掲載した前回の別冊に引き続き、後半の平成28年1月から12月までの巻頭特集をまとめています。23区の多彩な表情を楽しんでいただきながら、興味をそそられたスポットに足を運んでいただければ幸いです。

「広報担当おすすめスポット “わたしのまち“」(平成28年3月発行)

広報担当おすすめスポット “わたしのまち“

この冊子は「区政会館だより」誌上に平成27年1月から平成27年12月まで掲載した巻頭特集「広報担当おすすめスポット“わたしのまち“を紹介した記事を一冊にまとめたものです。

この巻頭特集記事の作成にあたり、各区の広報担当の方や関係機関等の協力・写真の提供などを得て、区内の四季の移り変わりを実感できる場所、また区内の歴史的価値のある場所や歴史的背景、緑道や公園の自然保護等の取組、産業や特産品など、多岐にわたって魅力ある23区を紹介しています。

「23区最新情報 いま、ちからをいれていること」(平成27年3月発行)

23区最新情報 いま、ちからをいれていること

この冊子は、「区政会館だより」誌上に掲載(平成25年1月から平成26年12月まで)しました巻頭特集を一冊にまとめ発行したものです。

本誌では、23区及び特別区競馬組合がいままさにそれぞれの課題の解決や政策の実現のために取り組んでいる最新情報に関して、23区の広報担当の方や関係機関等の協力を得ながら取材し、共通のテーマ“23区最新情報 いま、ちからをいれていること”とし、取組の背景や将来の展望等を紹介しています。

「-区政会館だよりで振り返る都区制度改革-平成12年改革実現までの歩み」(平成26年4月発行)

区政会館だよりで振り返る都区制度改革-平成12年改革実現までの歩み

この冊子は、「区政会館だより」誌上に掲載しました都区制度改革実現に至るまでの関連記事(平成2年4月から平成12年2月)を一冊にまとめ発行したものです。

本誌では、昭和62年4月に設置された「制度改革推進室」、平成7年4月に改編の「事務事業移管等準備室」、平成8年4月からの「制度改革実現準備室」、平成10年4月改編の「制度改革室」、そして税財政制度の改革を担当した「調査部」の5部構成にして、当時の記事をほぼ原文のまま収録しました。

また、本誌には制度改革が実現された平成12年4月発行の区政会館だよりNo.121、巻頭特集「特集・都区制度改革」記事も併せて巻末に載せてあります。

特別区自治情報・交流センターでは、東京23区が販売している刊行物の一部を受託販売しています。現在取り扱いしている各区刊行物は刊行物販売ページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部企画財政課

電話番号:03-5210-9917

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る