ホーム > 所蔵資料・統計データ > 特別区の統計

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

特別区の統計

東京23区の各行政分野における基礎的な数値をとりまとめたデータ集です。
当サイトでは、各データをダウンロードして活用できるように、平成19年版以降を「Excel」形式により掲載し、随時更新しています。
あわせて、冊子『特別区の統計』の「PDF」形式を掲載しています。(昭和56年版から平成18年版は、「PDF」形式のみの掲載となります。)
なお、「PDF」形式はデータ容量の大きなファイルもありますので、ダウンロードする際は事前にデータ容量をご確認ください。

また、特別区自治情報・交流センターでは、冊子のバックナンバーを第1回となる昭和56(1981)年版から閲覧できます。
冊子『特別区の統計』(最新版)の販売については、刊行物「特別区の統計」をご覧ください。

内容

 特別区に関する85項目117表
 人口と土地、産業、住居、道路・公園、保健衛生、区民、福祉、環境、教育・文化、
 交通・災害、選挙・議会、執行機関、財政
 ※発行年によっては、掲載項目・項目名が異なる場合があります。

 生活指標について大都市比較31表

 

「特別区の統計」ご利用上の注意

  1. 資料の出典・出所については、各表の左下に記載しています。
    「各区資料」とは、特別区協議会が各区へ照会した結果を記載したものです。
  2. 調査期日については、各表の右上に記載しています。
  3. 統計表中に使用した記号は、次のとおりです。
    「…」 資料のないもの又は不明
    「0」 表章単位に満たないもの
    「X」 数字の公表をさし控えたもの
    「△」 マイナスを表す
  4. 数字の単位未満は四捨五入を原則としました。したがって、合計と内訳の計の数字が一致しない場合もあります。
  5. 必要に応じて各表の下に脚注を記載し、表の見方・ことばの定義等を説明しています。

ページの先頭へ戻る