ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成26年度 > 平成26年10月10日 東京文化財ウィーク2014参加企画事業 古民家講座「古民家の見方入門」を開催

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

平成26年10月10日 東京文化財ウィーク2014参加企画事業 古民家講座「古民家の見方入門」を開催

特別区協議会では、東京9区文化財古民家めぐり実行委員会と共催で、平成26年10月10日(金曜日)東京区政会館において、東京文化財ウィーク2014参加企画事業古民家講座「古民家の見方入門」を開催しました。

この講座は、都内9区に文化財として保存・公開されている古民家の魅力を広く紹介することを目的として実施しました。

都内9区の古民家を見比べるポイントを紹介する講義のほかに、学芸員の解説を交えての1階展示の見学も行いました。

参加者された方々からは

  • 古民家を見学するときにどんなところを注意して見ると良いかなどの見比べ方を知ることができた。
  • はじめて聞くことが多く大変興味深かった。近くの古民家を訪れる際の参考になると思う。

などの感想をいただきました。

講師

東京都 教育庁 地域教育支援部
管理課 文化財保護係 学芸員
鈴木 徳子 氏

北区教育委員会事務局 北区飛鳥山博物館 学芸員
山口 隆太郎 氏

参加人数

36名

  

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る