ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成26年度 > 平成26年6月24日・平成26年7月1日 平成26年度特別区紹介講座 「川からたどる江戸・東京の歴史」を開催

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成26年6月24日・平成26年7月1日 平成26年度特別区紹介講座 「川からたどる江戸・東京の歴史」を開催

平成26年度特別区紹介講座「川からたどる江戸・東京の歴史」を平成26年6月24日(火曜日)と7月1日(火曜日)の2日間に渡って開催しました。

特別区の歴史や隠れた魅力を伝え、特別区への理解を深めていただくため、平成26年度特別区紹介講座「川からたどる江戸・東京の歴史」を開催しました。

1日目は、隅田川から見た東京とその歴史を、古地図等の図を多用したわかりやすい内容で学んでいただきました。2日目は、1日目の講座で学んだことの実地見学として、会場を隅田川に移し、両国から隅田川の水上バスに乗船しました。船上では移りゆく景色に合わせて講師が解説し、隅田川の歴史や東京について理解を深めていただきました。

参加された方々からは

  • 江戸の歴史に興味があり参加しました。川から観るという視点が珍しく、とてもおもしろいお話でした。
  • 江戸、東京の河川について興味がわいたので、もう少し調べてみたい。講師の先生にはお礼申し上げたい。
  • 東京をもっと知り、次代へ語り継げることができればよいなと思いました。知ることが良い街に、都市になっていくのではないかと考えます。

などの感想をいただきました。

【講師】

中央区立京橋図書館
地域資料室

菅原 健二 氏

1日目

2日目

【参加人数:30名】

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る