ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成25年度 > 平成26年2月5日・平成26年2月12日 「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー」を開催

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

平成26年2月5日・平成26年2月12日 「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー」を開催

平成26年2月5日および2月12日に、東京区政会館において、「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー」を開催しました。

入区3年目の若手職員から主任主事までを対象とした「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー」を開催しました。首都大学東京都市教養学部都市政策コースの先生をお招きし、今回、「コミュニティ政策」と「政策法務」をテーマにグループワークを交えてご講演いただきました。

第1回(2月5日 東京区政会館20階)

「コミュニティ政策の展開・現状・課題」
首都大学東京都市政策コース 和田 清美 教授

第2回(2月12日 東京区政会館3階)

「自治体政策法務の理論と実践」
首都大学東京都市政策コース 奥 真美 教授

参加された方々からは、

  • 他自治体の施策や、どの自治体も似たような問題、課題を抱えていることなど、グループワークを通じて知ることができて良かった。
  • コミュニティ政策は専門外でしたが、課題を勉強することで新たな発見がありました。今後の業務に活かしたいと思います。
  • 自治体独自の政策を推進していくうえで重要な法政策は難しい分野であるが、もっと学ぶ必要があると再認識した。

などの感想をいただきました。

 

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る