ホーム > 展示・講座・講演会 > 展示 > 令和2年度 > 令和3年1月14日~令和3年2月25日 東京9区文化財古民家紹介展示「古民家めぐり、はじめの一歩。」 > 展示内容 > 1 9区の古民家の概要と見どころ

更新日:2021年3月4日

ここから本文です。

1 9区の古民家の概要と見どころ

 茅葺き屋根、木の柱、塗り上げられた土壁、暖かな囲炉裏やカマド。
古民家に不思議と懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか。古民家は、訪れた人々にかつての暮らしを伝えてくれる場所であり、時に昔の暮らしを体験する場所にもなります。

 では実際に古民家を見に行こうと思った時に、どこでどんな古民家をみることができるでしょうか。

 小金井市の江戸東京たてもの園や小平ふるさと村、町田市の薬師寺池公園など、多摩地域には古民家を見学できるところがたくさんありますが、23区内でも古民家をみることができます。

 本ページでは、9つの区で保存されている古民家について、建物の概要と見どころをパネルでご紹介しています。その数、17棟。農家の主屋だけでなく、土蔵あり、長屋門ありとバラエティに富んでいます。

 この展示が、古民家めぐりのはじめの一歩。気になる古民家を見つけたら、ぜひ、古民家めぐりにお出かけください。

 

①足立区 ②北区 ③板橋区 ④練馬区 ⑤杉並区 ⑥世田谷区 ⑦目黒区 ⑧江東区 ⑨江戸川区

古民家マップ

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る