ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成23年度 > 平成23年9月9日 少子高齢化講座「介護している人・家族をどう支えるか」を開催

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成23年9月9日 少子高齢化講座「介護している人・家族をどう支えるか」を開催

平成23年9月9日に、東京区政会館3階において、少子高齢化講座「介護している人・家族をどう支えるか」を開催しました。

今回のセミナーでは、介護を担う人や家族の負担を減らし、どう支えていくかについて、介護者支援の第一人者を迎えて、介護している人・家族の支援方法についてのアドバイスなどをお話しいただきました。

「ケアラー(家族などの無償の介護者)の現状と支援の必要性~全国2万世帯調査を中心に~」

日本女子大学家政学部 堀越 栄子 教授

「介護者を支援する具体的な市民の取り組みと自治体のできること」

NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン 牧野 史子 理事長

参加された方々からは、

  • 具体的な取り組みや事例を知ることができ、とても参考になった。財源等の問題から同じことを展開することは難しいかもしれないが、今後の仕事に活かしていきたいと思う。
  • 介護者の交流の場を立ち上げたところだったが、どのように発展させていくか悩んでいたところであり、とても参考になった。
  • 介護という大きな課題で考えると、今回のような「介護者のケア」というような視点が欠けてしまうことに気付かされた。地域・行政がどのように協力して問題に対して取り組めるかもう一度考えてみたい。

などの感想をいただきました。

堀越 栄子 教授

牧野 史子 理事長

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る