ホーム > 展示・講座・講演会 > 展示 > 令和5年度 > 令和5年度第2回全国連携展示「全国連携で広がる支援の輪~文化・歴史の絆が繋ぐ熊本の災害復興~」

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

令和5年度第2回全国連携展示「全国連携で広がる支援の輪~文化・歴史の絆が繋ぐ熊本の災害復興~」

 令和5年は、大正12(1923)年に発生し、近代日本の首都圏に未曾有の被害をもたらした関東大震災から100年の節目にあたります。そこで、今年度は「災害対策」をテーマとして展示を開催しました。

 展示では、平成28年熊本地震発生時における特別区の支援の状況の他、文化と歴史の繋がりから新宿区・文京区と熊本県・熊本市の4者で、「文化と歴史を縁とする包括連携に関する覚書」の締結をきっかけに、迅速な支援を行うに至った経緯などをパネルで展示しました。また、熊本城をはじめとする復興の現状について、多くの写真を用いて紹介しました。さらに熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンのパネルや、熊本県のご協力により、新宿区、文京区への支援のお礼である「竹あかり」を移設し、展示しました。展示初日には、くまモンを招いて竹あかりの点灯セレモニーを行いました。

 今展示は大規模災害発生時の支援や復興にあたり、平常時の文化や歴史の交流から支援に繋がった例を取り上げました。自治体間の支援や復興に向けた取組みの参考としていただけたことと思います。

主催

 特別区長会、公益財団法人特別区協議会

後援

 東京都

展示の様子

    協議会パネル       タペストリー   

                                             ©2010熊本県くまモン♯K36187

    バナー       メインパネル

                                             ©2010熊本県くまモン♯K36187

    takeakari

                   ©2010熊本県くまモン



お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?