ホーム > 展示・講座・講演会 > 展示 > 平成27年度 > 平成27年6月2日 - 平成27年6月29日 特別区自治情報・交流センター開設10周年記念事業 特別区交流事業展 北陸新幹線がやってきた 第1部 石川県金沢市・板橋区 紹介展示

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成27年6月2日 - 平成27年6月29日 特別区自治情報・交流センター開設10周年記念事業 特別区交流事業展 北陸新幹線がやってきた 第1部 石川県金沢市・板橋区 紹介展示

特別区協議会では、平成27年6月2日(火曜日)から6月29日(月曜日)まで、東京区政会館1階エントランスホールにおいて、石川県金沢市と板橋区の交流事業を紹介する特別区交流事業展「北陸新幹線がやってきた 第1部 石川県金沢市・板橋区 紹介展示」を開催しました。

展示内容

特別区自治情報・交流センター開設10周年を記念し、今年度は特別区と全国自治体との都市交流に焦点をあてた特別展示を開催。その第1弾として、今春開通した北陸線幹線の停車駅で注目を集める北陸地方の自治体のひとつ石川県金沢市と板橋区の交流事業を紹介しました。

板橋区には江戸時代に加賀藩の広大な下屋敷があり、現在でも板橋区内の地名や学校名には「加賀」「金沢」といった金沢市ゆかりの名称が残っています。両都市では平成20年に友好交流都市協定を締結し、文化、教育から産業に至るまで幅広い分野において市民同士の交流が進め、友好関係を深めています。今回の展示ではこうした交流事業を始め、金沢の文化や観光スポットなど、金沢市の魅力の一端をお伝えしました。

  

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る