ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成28年度 > 平成29年1月25日 平成28年度特別区講座 明治期の古地図が現代によみがえる 「古地図で読み解く「江戸から東京へ」」を開催

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

平成29年1月25日 平成28年度特別区講座 明治期の古地図が現代によみがえる 「古地図で読み解く「江戸から東京へ」」を開催

平成28年度特別区講座 明治期の古地図が現代によみがえる「古地図で読み解く「江戸から東京へ」」を開催しました。

本講座では、様々なメディアで活躍されている、日本文学研究者で東京大学大学院教授のロバート キャンベル氏を講師に招き、「古地図で読み解く「江戸から東京へ」」と題してご講演いただきました。本講演では、特に、特別区自治情報・交流センターで所蔵している古地図をはじめ、当時の文学作品や講師がこれまで 蒐集(しゅうしゅう)された当時の写真との関連性などを読み解きながら、古地図の魅力を探りました。
また、当日は講座終了後に特別区自治情報・交流センター所蔵の古地図の紹介展示を行い、参加者の皆様が熱心に古地図をご覧になる姿が印象的でした。

古地図で読み解く「江戸から東京へ」

日本文学研究者 東京大学大学院教授

ロバート キャンベル氏

【参加人数:113名】

参加された方々からは、

  • 江戸時代から明治時代の地図の変遷がとても興味深く、最後までお話を聴かせていただきました。ありがとうございました。
  • 地図が出版・改正された時期から、時代背景を分析するところが、大変興味深かったです。
  • 明治時代の銀座について地図を見ながら解説していただけて、とても良かったです。銀座の地区に関わる仕事をしているため、今後の仕事に活かしていきたいと思いました。

などの感想をいただきました。

特別区自治情報・交流センター所蔵古地図の紹介展示

展示会場の様子

東京五十区縮図原本

東京五十区縮図複本等※(PDF:788KB)

(※こちらの写真をクリックするとその他の写真もご覧になれます。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る