ホーム > 展示・講座・講演会 > 展示 > 平成28年度 > 平成28年8月9日 - 平成28年9月1日 目黒区環境施策紹介展示 「親子で考える環境のこと 目黒区」

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成28年8月9日 - 平成28年9月1日 目黒区環境施策紹介展示 「親子で考える環境のこと 目黒区」

平成28年8月9日(火曜日)から9月1日(木曜日)まで、東京区政会館1階エントランスホールにおいて、目黒区環境施策紹介展示 「親子で考える環境のこと 目黒区」を開催しました。

展示内容

子ども世代に伝えたいという目黒区ならではの工夫を盛りこみ、地球温暖化対策や生物多様性の取組、親子でできるごみ減量対策をパネル等で解説しました。

地球温暖化対策については、区の絵本キャラクターしろくまフロートくんが語りかける形で地球温暖化の原因とその対策をわかりやすく説明しました。しろくまフロートくんの登場する絵本も展示し、来場者に手にとってみていただきました。

生物多様性の取組のコーナーでは、区で行った中目黒公園の虫たち(2010年調査)や生物多様性樹林基礎調査で集められたチョウやクワガタなどの「目黒区いきもの住民台帳記録標本」の実物が目をひき、また、春夏秋冬それぞれの人の暮らし・文化と動植物を描いた「めぐろの歳時記」などが展示されました。

ごみ減量対策のコーナーでは、区のさまざまなごみ減量キャラクターが、子どもから大人まで誰でもすぐに実践できるごみ減量のアイディアを紹介しました。このコーナーで取り上げられた「MGR100」は、区の一般廃棄物処理基本計画に向けた合言葉「M(目黒)G(ごみ)R(リデュース)100グラム」の略称です。1人1日100グラムのごみ減量を実践すると、1年間では約1万トンものごみ減量につながります。また、山口ともさん作詞・作曲「ごみごみ あ!ミーゴ」のビデオもホールモニターで放映し、「めぐろ買い物ルール」をユニークな形で伝えました。

目黒区ではさらに詳しく取り組みをお知らせするWebサイト「めぐろスマートライフ」を通じて省エネルギーを賢く楽しみながら実践できる情報を発信しています。ぜひ、こちらのサイトも訪問してみてください。

  

 

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る