特別区協議会は特別区(東京23区)の自治の発展を目的として設立された公益財団法人です
更新日:2026年6月12日
ここから本文です。
【本展示は終了しました】
平成25年9月10日(火曜日)から同月26日(木曜日)まで、東京区政会館(東京都千代田区飯田橋3-5-1)1階エントランスホールにて、東京二十三区清掃一部事務組合紹介展示「ようこそ清掃工場へ!!~23区のごみの中間処理を担う清掃一組~」を開催しました。
東京二十三区清掃一部事務組合(以下「清掃一組」という。)は、平成12年4月に、23区により共同で設置されました。現在、ごみの収集・運搬については各区で行い、ごみの焼却や破砕などの中間処理については、清掃一組が行っています。
本展示では、清掃一組の概要や、身近な施設でありながらあまり知られていない清掃工場の仕組みやごみ処理の流れについて、パネルや模型などを用いて紹介しました。
![]() |
![]() |
![]() |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください