ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 区議会議員講演会 > 平成28年度 > 平成28年6月1日 第1回 特別区の現状と課題

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

平成28年6月1日 第1回 特別区の現状と課題

平成28年6月1日、東京区政会館において、特別区議会議員講演会(平成28年度第1回)を開催しました。

特別区長会事務局 入澤幸次長より「特別区の現状と課題」と題し、特別区制度や平成12年都区制度改革、都区のあり方検討等の経緯から最新の話題である児童相談所の移管について解説がありました。また、特別区行政の課題として、災害対策やオリンピックパラリンピック開催都市としての準備、税源偏在是正議論、地方創生や羽田空港機能強化など特別区が対処すべき様々な課題について説明がありました。

参加された議員の方からは、

  • 平易な言葉でわかりやすく、また議論の成り立ちから説明いただいたので課題が明確になりました。大変難問ばかりだと感じました。
  • 本区の行財政調査特別委員会で取り上げていた問題点等が参考資料にまとめてあり大変に解り易く思います。
  • 税源偏在是正議論と地方創生に関し東京がどのように政策課題を捉え解決策を打っていくか課題認識を強く持った。

などの感想をいただきました。

今回の講演会では、103名のご参加をいただきました。

特別区協議会では引き続き区議会議員講演会を開催いたしますので、議員の皆様のご参加をお待ちしております。

申込者・参加者の状況
区分 申込者数 参加者数
145名 103名

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る