ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 区議会議員講演会 > 平成22年度 > 平成22年11月17日 第3回 日本における格差社会と教育

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

平成22年11月17日 第3回 日本における格差社会と教育

平成22年11月17日(水曜日)、東京区政会館にて、今年度第3回目の特別区議会議員講演会を開催しました。

講師に元文部科学事務次官で、東京国立博物館長の銭谷 眞美氏を招き、「日本における格差社会と教育」と題し、日本の経済格差からくる教育格差の現状とそれに対する公的な教育投資の現状、公的な教育投資を行うことによる効果、現在の「学び」への支援の内容などについて、お話を伺いました。

参加された方々からは、

  • 親の収入が子の成績に影響が出ている事実を、データを用いて明らかにしており、教育の平等からもしっかり施策を立案しなければならないと感じた。
  • 元文部科学事務次官のリアルな話を聞けて参考になった。
  • 分かりやすいデータを具体的に示しながら、世界的にみた日本の教育政策の立ち遅れた現状と問題点が示されて良かった。

などの感想がよせられました。

特別区協議会では平成23年度も引き続き区議会議員講演会を開催いたしますので、議員の皆様のご参加をお待ちしております。

講演録へのリンク(PDF:1,076KB)

申込者・参加者の状況
区分 申込者数 参加者数
11月17日 78名 54名

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る