ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 区議会議員講演会 > 平成22年度 > 平成22年8月27日 第2回 防災と事前復興

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成22年8月27日 第2回 防災と事前復興

平成22年8月27日(金曜日)および8月30日(月曜日)、東京区政会館にて、今年度第2回目の特別区議会議員講演会を開催しました。

講師に首都大学東京大学院都市環境科学研究科 教授 中林 一樹氏を招き、「防災と事前復興」と題し、今後30年以内に70%の確率で発生すると言われている首都直下地震に対し、事前にどのような準備をすればどこまで被害が減らせるのか。また、事後の復興のためには、事前にどのような準備が必要なのか、お話を伺いました。

今回は、90名の区議会議員の皆様にご参加をいただきました。

参加された方々からは、

  • 基本的な話から総合的な話まで聞くことができて、勉強になった。住民と行政が一緒に事前準備が進められたらと思う。
  • 復興シミュレーションをすることが、防災対策の重要性を理解する上で重要だという提起は、大変貴重な話だった。
  • 防災上、被害を出さないことの重要性について理解できた。

などの感想がよせられました。

特別区協議会では今後、11月頃、第3回区議会議員講演会を開催する予定です。

講演録へのリンク(PDF:1,255KB)

申込者・参加者の状況
区分 申込者数 参加者数
8月27日 75名 37名
8月30日 74名 53名
合計 149名 90名

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る