ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 令和5年度 > 令和6年2月15日 令和5年度特別区講座「大規模集合住宅を含む地域コミュニティの醸成」を開催しました

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

令和6年2月15日 令和6年度特別区講座「大規模集合住宅を含む地域コミュニティの醸成」                      

令和6年2月15日、東京区政会館において、特別区等職員を対象に令和6年度特別区講座を開催しました。

特別区では町会・自治会が中心となって、安全で安心できる住みよいまちづくりに取り組んでいるところです。近年、大規模集合住宅が増加することで、もともとあった町会・自治会等にこの大規模集合住宅を含めた地域コミュニティを醸成する必要が生じています。今回は、公益財団法人 後藤・安田記念東京都市研究所主任研究員 川手 摂氏を講師に迎え、地域コミュニティの醸成に向けた現状と課題、今後の対策について、ご講演いただきました。

 

【受講者数:64名】

受講者からは、

  ●タワマン内部での関係づくりに目が行きがちだが、町会・自治会との連携の話に関心を持って聞くことができました。

  ●コミュニティの基盤づくりのきっかけとして「農」をとりあげたところが印象に残りました。

などの感想をいただきました。

tokubetuku   tokubetu2

 

  

    

                                 

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る