ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 令和4年度 > 令和4年8月10日 令和4年度特別区講座「2055年問題と特別区の将来像」を開催しました

更新日:2023年1月24日

ここから本文です。

令和4年8月10日 令和4年度特別区講座「2055年問題と特別区の将来像」                      

令和4年8月10日、東京区政会館において、特別区等職員を対象に令和4年度特別区講座を開催しました。

特別区部において、高齢者人口がピークを迎えるという「2055年問題」。大都市東京特有の様々な課題に触れ、今後直面するこの問題に備えるための特別区としての体制づくり、特別区制度の今後のあり方等特別区の将来像について、特別区制度懇談会委員でいらっしゃる、東京都立大学法学政治学研究科・法学部教授伊藤政次氏を講師に迎え、ご講演いただきました。

 

【参加人数:71】

参加された方々からは、

  ●新しい危機感をもって、業務改善に向かえそうです。良い視点をもてるチャンスになりました。

  ●特別区という日本国内においても人口が集中している都心圏特有の課題や政策を聞くことができたいい機会でした。

  ●この問題について、危機感を持って早期に対応を考えなければならないことを認識できました。

などの感想をいただきました。

tokubetukukouza  tokubetukukouza2

    

                                 

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る