ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成27年度 > 平成27年12月8日 平成27年度危機管理セミナー「自治体のSNS利用の留意点」を開催しました

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成27年12月8日 平成27年度危機管理セミナー「自治体のSNS利用の留意点」を開催しました

平成27年12月8日、東京区政会館20階において、危機管理セミナー「自治体のSNS利用の留意点」を開催しました。

【講師】

TMI総合法律事務所
パートナー弁護士

大井 哲也 氏

株式会社エス・ピーネットワーク
取締役

芳賀 恒人 氏

会場の様子

TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルメディア)は、自治体の情報発信手段の一つとして活用される場面が増えています。その一方で、企業がSNSに起因するトラブルに巻き込まれたり、トラブルを呼び込んだりする事例も増えています。そこで、自治体がSNS導入にあたり、留意しておかなければいけない課題について、特別区等の職員を対象に、実務を手掛けている専門家にお話ししていただきました。

本講座では、トラブルが発生してしまった原因の分析、事後の対応について、実際に起きた事例等を参考にわかりやすく解説していただきました。

【参加人数:67名】

参加された方々からは、

  • 事例をもとに、講師二人で解説をしてくれたので、実際に起こりうる危険性をよりわかりやすく認識することができた。
  • 体制やルールなどの考え方がわかりやすかった。
  • ソーシャルメディア活用に関するガイドラインが未策定の為、早めにつくって職員の意識付けを行っていかなければと思った。

などの感想をいただきました。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る