ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成27年度 > 平成27年7月22日 平成27年度「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー(第1回)」を開催

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成27年7月22日 平成27年度「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー(第1回)」を開催

平成27年7月22日に、東京区政会館3階において、「自治体職員に必要な政策形成入門セミナー(第1回)」を開催しました。

【講師】

首都大学東京都市教養学部都市政策コース
准教授 松井 望 氏

【参加人数:28名】

このセミナーは首都大学東京都市政策コースの教授陣を講師としてお迎えし、自治体職員に必須な政策形成の知識を学ぶ講座です。

これまで政策形成を学んだことのない方を対象に、政策形成の重要性の理解、課題の発見、目標の設定、政策案の立案など政策形成に関するプロセスを学んでいただきました。

午前中は、政策形成の重要性の理解、課題の発見、目標の設定、政策案の立案など政策形成に関するプロセスの講義、午後にはグループワークを通して政策形成の手法を体感していただきました。

なお、同様のセミナー内容で、11月にも開催します。

参加された方々からは

  • 講義だけでなくグループワークもあったため、政策形成の理解をより深めることができました。
  • 日々の業務の日で漠然と感じていた政策形成のむずかしさについて講義の中で基本的な枠組みを知ることができました。自分が感じていたのはこの枠組みの中でこの部分なのかと知れたのでとても良かったです。
  • 政策形成・立案のプロセスについて、論理的に学べ、とても参考になりました。

などの感想をいただきました。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る