ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成19年度 > 平成19年12月7日 テレビでもおなじみの涌井雅之さんが語る「環境と日本人のこころ」を開催

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成19年12月7日 テレビでもおなじみの涌井雅之さんが語る「環境と日本人のこころ」を開催

「地球温暖化防止月間」中の平成19年12月7日に、東京区政会館20階会議室において、地球温暖化防止講演会「環境と日本人のこころ」を開催しました。

講師には「愛・地球博」の会場演出をプロデュースするなど環境に関する分野でもご活躍中の、造園家で桐蔭横浜大学特任教授の涌井雅之さんをお招きして講演していただきました。

今回は対談形式での開催で、聞き手には、TBS「みのもんた朝ズバッ!」のお天気コーナーでもおなじみの気象予報士でフリーキャスターの根本美緒さんにお願いしました。

講演の中では、スライドを使いながら、IPCC第4次報告書、世界の地球温暖化の現状、ヒートアイランド現象まで、地球温暖化の様々な情報を詳しく解説していただきました。また、造園家である涌井さんならではの美しい風景を紹介していただきながらの環境保護の話では、来場者の皆様が環境問題を考えていただくきっかけになったのではないかと思います。

  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る