ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 平成18年度 > エネルギーと地球温暖化

更新日:2026年6月19日

ここから本文です。

エネルギーと地球温暖化

平成19年3月3日(土曜日)、東京区政会館(千代田区飯田橋3-5-1)20階会議室にて、幅広い分野で活躍中の写真家 浅井愼平 氏をお呼びし、「エネルギーと地球温暖化」と題した講演会を開催しました。

内容

本講演会は、当協議会初めての試みとして、フリーキャスターの駒村多恵氏との対談形式で開催しました。
対談の中で、地球温暖化防止には一人ひとりが地球温暖化への意識を持つことや、節約など身近なことからはじめることが二酸化炭素削減につながるなどのお話をいただきました。

本講演会の開催に合わせ、会場の外の通路では全国地球温暖化防止活動推進センターの協力による地球温暖化防止に関するパネルの展示を行いました。

参加者からの感想(一部抜粋)

  • もっと身近なところで私にも関われることがあると思った。
  • 身近なこと(エアコンの温度調節等)から1つでもコツコツ実行していくことが大切だと思った。
  • 今後一人ひとりが環境保護のマインドを持ち、生きていこうと思った。
  • これから過ごしていくための考え方を改める必要があると考えさせられました。

当日の様子

講演会当日の様子1 講演会当日の様子2 講演会当日の様子3

後援

首都圏エネルギー懇談会

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る