ホーム > 展示・講座・講演会 > 展示 > 平成26年度 > 平成26年9月3日 - 平成26年9月29日 世田谷区文化施設魅力紹介展示「≪世田谷≫むかし語り」

更新日:2019年4月8日

ここから本文です。

平成26年9月3日 - 平成26年9月29日 世田谷区文化施設魅力紹介展示「≪世田谷≫むかし語り」

特別区協議会では、平成26年9月3日(水曜日)から9月29日(月曜日)まで、東京区政会館1階エントランスホールにおいて、世田谷区文化施設の魅力を紹介する展示「≪世田谷≫むかし語り」を開催しました。

展示内容

東京23区南西部に位置する世田谷区は、区部最多の人口(約88万人)を擁します。しかし、大正時代までは、都心の郊外に位置する近郊農村のひとつにすぎませんでした。そのため、全域が住宅地化した現在でも、緑と水を中心とした豊かな自然環境が比較的良好に残され、遺跡の遺存率も区部最高を誇ります。また、多くの伝統的民俗芸能も大切に温存されてきました。

本紹介展示では、現在認知されている日本最古の石斧や野毛大塚古墳の埴輪、世田谷のボロ市関係資料などを通して、知られざる世田谷区の歴史と文化の一端をご紹介しました。

  

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る