ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 区議会議員講演会 > 令和4年度 > 令和4年4月22日 「政治分野における男女共同参画推進について 法改正の意義と推進のための地方議会の役割」

更新日:2022年4月23日

ここから本文です。

令和4年4月22日 「政治分野における男女共同参画推進について 法改正の意義と推進のための地方議会の役割」

令和4年4月22日、東京区政会館において、特別区議会議員講演会(令和4年度第1回)を開催しました。

講演では、令和3年6月に改正された「政治分野における男女共同参画推進法」の意義と、地方議会が今後同法推進のために果たすべき役割について、男女共同参画など様々な分野でご活躍されている中央大学名誉教授 広岡 守穂 先生よりご講演をいただきました。

参加された議員の方からは、

  • 男女共同参画推進については、時代の流れ・変化と同時に若い世代の方々にも幅広く知っていただくきっかけづくりをしていかなければと改めて感じました。
  • 「社会を変える最後のとりでであり、最初の一歩である」という地方議会の使命についての言葉が印象深かったです。

などの感想をいただきました。

特別区協議会では引き続き特別区議会議員講演会を開催いたしますので、議員の皆様のご参加をお待ちしております。

02 01

申込者・参加者の状況

区分 申込者数 参加者数
89名 61名

 

 

ページの先頭へ戻る