ホーム > 展示・講座・講演会 > 講座・講演会 > 令和2年度 > 令和2年9月2日 令和2年度特別区講座「特別区制度改革から20年を迎えて」

更新日:2020年9月7日

ここから本文です。

令和2年9月2日 令和2年度特別区講座「特別区制度改革から20年を迎えて」

令和2年9月2日、東京区政会館において、令和2年度特別区講座を開催しました。

令和2(2020)年は特別区が自治法上、基礎的自治体として位置づけられた「平成12年改革」から20年の節目にあたります。

そこで今回は、特別区政調査会委員・特別区制度調査会会長等を歴任され、現在は特別区制度懇談会座長をお勤めになるなど、特別区制度の変遷に深く関わって来られた大森彌先生を迎え、「特別区制度改革から20年を迎えて」と題し、特別区制度改革の歩みや今後の自治のあり方について、新型コロナウイルス感染症や大阪都構想などの最近の話題も交えてお話しいただきました。

【参加人数:68名】

参加された方々からは、

  • 特別区制度改革に長年携わってこられた、大森先生の独自の視点や新しい知見に触れることができ、大変参考になりました。
  • 基礎自治体の職員として、気概を持って頑張っていかないといけないと、また元気と勇気を頂きました。
  • 大局的な視点で自治のあり方を考えることができました。

などの感想をいただきました。

   講座の様子1  講座の様子2

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る