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更新日:2019年4月8日

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平成29年9月8日 第7回 東京都公文書館・(公財)特別区協議会共催セミナー「都内自治体における公文書管理の実態と課題」を開催

平成29年9月8日、東京区政会館20階において標記セミナーを開催し、都内自治体で文書管理等を担当する職員57名にご参加いただきました。

本セミナーでは、地方自治体の公文書管理に詳しい講師を招き、その実態を踏まえながら、公文書管理の考え方、公文書管理を条例に基づき行っていくことの重要性等についてご講演いただきました。

報告

「アンケート分析に見る都内自治体における公文書管理の実態」

東京都総務局総務部公文書館 統括課長代理 西木 浩一 氏

講演

「条例による公文書等の管理~課題を克服するために~」

東洋大学法学部法律学科 教授 早川 和宏 氏

参加された方々からは、

  • 文書管理を巡って起こった問題、他自治体の取組など、実例に即した内容で分かりやすかった。
  • 公文書管理は制度が発展途上で情報が少ないため、様々な話が聞けて有益だった。
  • 都が公文書管理条例を制定するなど、世間からの注目度が急激に高まっているため、このタイミングで受講できてよかった。

などの感想をいただきました。

お問い合わせ

所属課室:事業部事業推進課

電話番号:03-5210-9914

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