HOME  >  23区の魅力紹介展示  >  30.07.10 - 30.08.16 葛飾区「葛飾柴又」紹介展示~懐かしい下町情緒が残る寅さんのふるさと~「私 生まれも育ちも葛飾柴又でございます」

講演会・イベント・企画展示

企画展示 23区の魅力紹介展示

30.07.10 - 30.08.16
葛飾区「葛飾柴又」紹介展示
~懐かしい下町情緒が残る寅さんのふるさと~
「私 生まれも育ちも葛飾柴又でございます」

 特別区協議会では、平成30年7月10日(火)から8月16日(木)まで、東京区政会館1階エントランスホールにて、葛飾区「葛飾柴又」紹介展示~懐かしい下町情緒が残る寅さんのふるさと~「私 生まれも育ちも葛飾柴又でございます」を開催しました。

展示内容

 寅さんの故郷として全国的にも名が知られている「葛飾柴又」。平成30年2月に「葛飾柴又」は、日本人の生活や生業の理解に欠かせない日本を代表する景観地の一つとして、東京で初めて国の重要文化的景観に選定されました。今回の展示では、「葛飾柴又寅さん記念館」をはじめ、昔ながらの参道のまち並みや賑わい、人気の観光スポットやイベント、山田洋次監督の「葛飾柴又」へのおもいなどを紹介しました。映画『男はつらいよ』を知らなくとも、その舞台である寅さんの故郷を知らない人でも、昭和の面影が色濃く残る「葛飾柴又」へ寄ってみたくなる展示となりました。

  • 7/10(火)には、(公財)特別区協議会のマスコットキャラクター「とくべつクマ®」も登場し、本展示をPRしました。
事業部事業推進課
電話番号:03-5210-9079