HOME  >  東京区政会館入居団体

東京区政会館入居団体

東京区政会館入居団体

東京区政会館には、特別区協議会のほか、23区の自治に関する団体が入居しています。

特別区人事・厚生事務組合

23区が共同で処理する事務を行う特別地方公共団体です。特別区人事委員会、23区職員の共同研修、更生施設、宿泊所等の社会福祉施設の管理・運営等が主な事業です。(16〜18階)

東京二十三区清掃一部事務組合

23区が共同で処理するごみの中間処理等を行う特別地方公共団体です。清掃工場等の整備及び管理運営等が主な事業です。(12〜15階)

特別区競馬組合

区民等への健全な娯楽の提供、特別区への財政寄与、馬事畜産振興などの役割を担っています。(20階)

特別区長会事務局

特別区長会は、23区共通の課題について連絡調整・調査研究、区政の発展を目的とした施策の立案、推進などを行っています。(19階)

特別区議会議長会事務局

特別区議会議長会は、23区議会に共通する課題について相互に連絡をはかり、円滑な区政の運営とその発展を目的とした活動などを行っています。(20階)

首都大学東京 飯田橋キャンパス

特別区協議会との共同事業による広範な区民向けの各種講座等を実施しています。(3階)

公益財団法人東京都区市町村振興協会

協会は、「市町村振興宝くじ」の収益金を活用し、区市町村の健全な発展を図るために必要な事業を行い、住民福祉の増進に資することを目的としています。(17階)

東京都後期高齢者医療広域連合

都内全62区市町村が、75歳以上の方等を対象とする後期高齢者医療制度の運営を行うために設立した特別地方公共団体です。(15〜17階)

東京都国民健康保険団体連合会

都内区市町村等の保険者が共同して目的を達成するための公法人です。(5〜11階)

東京都特別区選挙管理委員会連合会

東京23区の選挙管理委員会相互の連絡を密にし、選挙管理の適正を期することを目的としています。(15階)

社団法人首都道路協議会

東京都及びその他周辺の道路整備の促進と道路交通の改善並びに首都を中心とする道路網の整備を推進し、もって国民生活の向上発展に資することを目的としています。(15階)

有限会社共済企画センター

特別区及び特別区職員のための生損保代理店及び保険コンサルタント業務等を行っています。(15階)

商業テナント

2階:レストラン 1階:歯科医院、コンビニエンスストアほか