HOME  >  資料紹介

特別区自治情報・交流センター

資料紹介

特別区自治情報・交流センターが所蔵する資料の一例を紹介します。
古地図等一部の資料は、デジタルアーカイブでご覧いただけます。

協議会発行の刊行物等で紹介した資料

東京23区の行政資料

区政会館だより・センターキャンペーンで紹介した資料です。
今後の区の姿を描く行政計画、歴史を記した区史や郷土誌、まちの風景を伝える写真集やガイドマップ、文化や江戸をテーマとした企画展の図録等の多彩な資料があります。

特別区の沿革をたどる資料

センター季刊広報誌「One23」に掲載している資料解説の記事です。

特別区制度に関連する文献案内

特別区制度や特別区のあり方について論考している論文や書籍です。
リストⅠに掲載した文献の概要を紹介した冊子をセンターで閲覧できます。

特色ある資料

法令全書

法律等の公布を知らせる官報の縮刷版です。(慶応3年創刊、一部公開準備中)
地方自治制度に関する法律をはじめ、各法律の変遷について調べることができます。

国家学会雑誌

憲法、行政、法律、財政、外交、経済、統計等に関する研究論文を掲載した学術誌です。
(明治20年創刊)

風俗画報

日常生活・出来事・世相等を、色鮮やかな日本画や写真で紹介した日本初のグラフィック誌です。「新撰東京名所図会」「東京近郊図会」の特集号からは、当時の特別区の様子を知ることができます。(明治22年から大正5年まで全518冊)

デジタルアーカイブ

特別区に関する古地図

区政春秋

自治権拡充運動や特別区政の動きを掲載した、特別区協議会が発行した機関誌です。

特別区自治情報・交流センター
電話番号:03-5210-9051